パパムスの話がしたかった。

初めまして!長尾担のきゃぼと申します。

タグ画を作るセンスがないため、FFさんがなかなか作れない。そんな人間ですのでもしこのへんてこブログにたどりついた方がいらっしゃれば、話しかけてくれるとものすごく喜びます。きゃぼが。

 

 

さて、私がなぜはてブロを始めようと思ったかというと、感想をツイートするタイミングを逃したから。😊

多分、ツイッターに向いてないんですよね。フリック入力が苦手なので、番組見ながらツイートできない。あと自称ロングスリーパーなので夜中まで起きれずに深夜ドラマのリアタイができない。。。ということでその週の間にはみていたものの、「パパムスおもろいよね」などといったなんも伝わってこないツイートしかしてないわけなんですよ。

 

言い訳はさておき、パパムスの感想が言いたい!どこかに書き残しておきたい!あわよくば、共感してくれる人がいてくれたらうれしい。の気持ちで書き始めているので、ほぼ備忘録です。ドラマ評論家でも演技評論家でもないオタクの脳内整理なので🙇‍♀️

 

 

1.パパムスっていいよね

最初から締めのような見出しですが、、。総括はこれです。たしかに。

ストーリーがまず面白かったなという。

ブコメってほんとによくて、、、

入れ替わりモノっていうファンタジー要素の強さで現実離れしてるけど、今の高校生の日常もちゃんと流れてて、みてて楽しいドラマでした!

オタクごころでは30分と言わずにもっと見たかったけどその短さだから、くどすぎずにみれたなと思います。きゅんきゅんシーンもあるけど、コメディシーンもたくさんあったし、高校生だからさらっときゅんですし、。入れ替わってる時のデートが意外にも成功しちゃって、じゃあ先輩の好きなタイプ小梅なわけじゃないじゃん、、、とか思ってたのに、最終回でちゃんとそこをすくってくれる感じ👍毎話ごとに進展あるかな、先輩どうするんかなってワクワクしながら見てました。

3人ともお芝居が上手だから、入れ替わってるからこそのおもしろさというかパパの中に小梅の人格があって行動していることにも、小梅の中にパパの人格があって、健太先輩との交際阻止しようとしてるのもちゃんとくすっと笑えて面白かったし、逆に小梅の気持ちになって「あぁぁなんで健太先輩そのアプローチするの小梅の時じゃないんだよ!!小梅わかるよわかる。かわいそうに。よしよししたい。」って言いながら見てたこともありました。原作読まずに見てたから、きゃぼ'sファザーと「7日間ってなんのこと?」とか言いながら見てたの、我ながら作り手の思い通りでよい視聴者だなと思います😊

 

そして小梅のJKライフまぶしすぎる~!!!!!!!!

世の中のJKってみんなあんなにキラキラしてるんですか?

私の高校は勉強部活行事全部やれ!!特に勉強!だったから、サッカー部の練習見に行って、うちわもって

「健太せんぱーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!きゃー--------------------!!!!!!!」

みたいなのやったことないんですけど、結構ありがちなやつなのでしょうか。有識者の方教えてください🙇‍♀️

なにあの青春~いいな~わたしもやりたい~

きらきらの青春の中に訪れる恋なんてそんなんもう好きじゃん?

高校生活の中でラブコメみたいな青春が送れる人が世の中にどれくらいいるかわからないけど、高校生より下の世代からしたら憧れだし、JKが終わってしまってる私も甘酸っぱくてキュンキュンしたなぁ。なんでうちの学校に健太先輩いなかったんでしょう。

 

 

2.出てくる人たちが好き

パパムス何が好きって出てくる俳優さんの方々。

長尾くんはもちろんなんだけど、眞島さんは小梅役の心もってると完全に見えるくらい演技がうまくて小梅と早く元に戻って健太先輩に会ってほしい〜😫になったし、

小栗有以ちゃんと松本怜生くんは仲良しカップル(若干強引キューピット)として物語に欠かせなかったし、

なにより飯沼愛ちゃんが可愛い!!!

演技もうまいからパパの自我を感じたし、テンポ感がよくてコメディの部分もおもしろいし、笑顔可愛いし、。好きです!(告白?)

高校生の時にこんな感じの可愛い子っていたんですよ。記憶にある可愛い子なのよ。

なんだろ高嶺の花すぎず、輪の中心でニコニコしてる子。好きです。(やめな)

なんかさすがに何も知らないでこんなに書いてるのもあれかなと思ってちょっと調べたら同い年でびっくりしました!クラスに飯沼愛ちゃんいたら最初に話しかけようと思います!

とにかく小梅の等身大の高校生感にぴったりで、もっと飯沼愛ちゃんの演技みたいな~と思いました。

残念ながら、インライの日どっちも予定あったから見れなかったけど、同世代の共演者さんたちと長尾君が仲良さげなのは風の噂で聞いたので👍

 

3.健太先輩って存在するの?

このブログ8割この部分のために書き始めたと言っても過言ではない。

いや恋では?

サッカー部イケメンって良くないですか?

サッカー人をカッコいいと思ってしまうところがあるので…(このあとサッカー部イケメンについて話そうと思ったけど全国のサッカー部を震え上がらせそうな文が出来上がったので消しました)そのサッカー部役を長尾くんがやるってなって私は勝ちを確信しました。

え!?健太先輩かっこいい〜!!!ユニフォーム着てコートにいる姿なんてそんな、見せてもらっていいんですか???

場面写真が出た時の時点でもこれだけきゃぼの心にささってるのに、

まだ!!!!!!

健太先輩には!!!!!!!!

良いところあるの!!!!!!!!!

さすがにおかしくないですか?

 

健太先輩

・サッカー部(エース)

・顔がかっこいい

まじめで誠実、礼儀正しい好青年

あまり女性に不慣れで奥手な一面も

(ここまでが事前の情報)

 

・本をよく読む

・ちゃんと想いを伝える

・謎の距離感をもってる

・どうしたら小梅が楽しめるか悩みすぎる

・悩みすぎて壁ドンにも挑戦する

・料理できる

・のにちょっと恥ずかしいと思ってるから隠してる

・学年でトップ5にはいるくらいは頭がいい

・親御さんにも丁寧

・ゲーム得意

(ごめんなさい。これ以外にもあったはずです。Blu-rayを入れ替えればわかります。最初に述べたように、もしこのはてブロにたどり着いた人がいらっしゃれば、健太先輩のLOVEなとこぜひ教えてください😊)

 

えっ?

おかしくないですか?

かっこよすぎる~

少なくともわたしが生きてる中でこんな人に出会ったことないんですけど~

神様いろいろ与えすぎでは?健太先輩、歌めっちゃ下手とかかな、、。(←すみません)これを私の好きなアイドルが演じるなんてそんな贅沢あっていいんでしょうか?シンプルに健太先輩に恋でした、ドラマ期間。若者がテレビに夢中で、このドラマがJK世代にも見やすい時間に放送されていたら、絶対に815億人はファン増えてた。オタクなので絶対とか言います。

健太先輩が現実にいたら、全人類が恋しちゃうからきっといないんだろうな。そういうことにしときます。

 

この夏、健太先輩に会えたこと長尾担の私にとって宝物だなと思いました。

私が長尾くんの演技で好きなところは、その役の人間が見えること。演技について持論があるわけでも、知識があるわけでもないので特に語れる人間ではないから、ちょっと薄っぺらく聞こえるようなことしか言えないのですが、😓

いままで演じてきた役の中では、長尾くんに近かったとは思うけど、サッカーをやるにあたってたくさん練習した長尾くんがいるだろうし、入れ替わってパパがはいってる時間もあったし、恋に奥手ではないだろうし(しらんけど)長尾くんじゃなくて健太先輩にみえるからドラマとして楽しめるし健太先輩の気持ちとかストーリーの展開に集中できる。だから私は長尾くんの演技が好き。長尾くんの演技からいろんなキャラクターに出会いたいな。

 

 

4.2022夏

4本のドラマに5人のメンバーが出演して、3人のメンバーの映画が公開していた2022夏。なにわ男子さんのファンとして、とっても充実していたな~。りゅちぇの映画だけは、怖くて見に行けなかったですが本を買ってあるので今度読みます。(宣言)

全員が演技仕事に挑戦できてそのジャンルも様々なことは、なにわ男子さんの強みであることに間違いないと思うので、これからも色々な作品にでてほしいなという想いがつよくなった夏。この先もたくさんの場所で活躍するなにわ男子さんが見れますように…

 

 

p.s.

パパムス最終回よりはるかに遅刻して書き始め、10/6をめざしたものの間に合わなかった。私のだめなとこですね。というわけで、こんな中途半端な日に公開。4歳おめでとう。